NEW!
articles/img00_00.jpg
2022.11.08

大胆なデザインで魅せるmanamiのテキスタイルジュエリー。糸編みの立体感や素材感が作り出す美しい陰影が魅力です。今回は作家のmanamiさんに、糸編みとの出会いからアイデアが生まれる背景、アクセサリー制作へ込める想いについて伺いました。

 

 

作家・ブランドインタビュー
2022.05.25

SIROKUが一目惚れをした、絹糸を立体的に編み上げた『only.シリーズ』。手に取ると、シルクの繊細な感触と品の良い艶が、シルバービーズのマットとミラーを合わせた質感とともにやさしく肌に馴染みます。
作ったのは、大阪でアクセサリー製作を続けるブランド『bimi』のデザイナーであり作家の川城彩さん。今回は川城さんへ、糸編みと彫金を掛け合わせて、細部にまでこだわって仕上げられるbimiのアクセサリーについて伺っていきます。

作家・ブランドインタビュー
2022.03.22

2022222日の“猫の日”からSIROKUにラインナップした『幸生窯(こうせいがま)』が作る小さな陶の動物たち。手のひらに乗る土の重みや手触り、見覚えのある表情や仕草とやさしい存在感に心を奪われます。
今回は、この動物たちを生み出す幸生窯(こうせいがま)の窯元であり陶芸家の前川幸市さんへのインタビュー。ものづくりと動物を愛してやまない前川さんに、これまでとこれからのお話を伺いました。

作家・ブランドインタビュー
2022.01.06
今回ご紹介するのは、東京の下町亀有でアクセサリーを制作しているアクセサリーブランドChiChi。光と透明感で彩られたアクセサリーは、着ける人も見る人も優しい気持ちにします。“光“と想いをパーツの一粒一粒に込めたChiChiのアクセサリーについて、デザイナーであり製作者である八塚千種さんにお話をお聞きしました。
作家・ブランドインタビュー