SIROKUコラムへの思い

こんにちは。SIROKUの篠塚です。
SIROKUオンラインがスタートしてから、まもなく半年が経とうとしています。
昨年12月のオープン時に7名だった作家さんが現在では13名に増え、不慣れながらも、やりたかったことが形になってきている気がして嬉しく思います。

1月末にオープンしたギャラリーでは、9人の作家さんと白をテーマにした【白く展】、【 bimi × as couture受注会】と2つのイベントを開催し、どちらも予想以上のお客様に足を運んでいただきました。
これもSIROKUを気に留めてくださっているお客様、盛り上げてくれる作家さんたちのお陰だと思っています。誠にありがとうございます。

さて、今回はSIROKUサイトにおける『読み物(コラム)』についてお話をさせていただきたいと思います。
サイトにおけるコラムの扱いや方向性については、SIROKUスタッフの中でも悩んでいるところがあり、まだ手探り状態です。
SIROKUオープン当初の「作り手のこだわりと思いをお伝えし、愛着をもってそのアイテムを迎え入れてほしい」という気持ちに変わりはなく、むしろそういった想いが強くなっている中、コラムでSIROKUの想いをどうお伝えしていけるか、と思案しているところです。

書き手は私の他、SIROKUを応援してくれている私の友人たちです。
20年以上有名ブランドのハンドバッグを担当してきたデザイナーや、海外コレクションの経験もあるシューズデザイナー、ライターやイラストレーターなど、それぞれの専門分野を活かしたテーマでおもしろいお話を提供できたら、と協力してもらっています。

現状ではコラムの内容は、私が「なるほど!」「おもいしろい!」と思うようなこと、書き手の人選は私の交友関係からとなってしまいますが、SIROKUらしい話題をお届けできたらと考えています。

これからも、ご縁があってSIROKUを訪れていただいた皆様へ、作家・ブランドの想いを伝えるインタビューや商品の魅力を伝えるコラム、皆さまの生活が少しでも快適になったり、楽しいことで溢れるようなコラムを掲載して参ります。

どうかお楽しみいただけますと幸いです。

すべての読み物 SIROKUのこと

こちらも一緒に読みませんか?

わんちゃんとのおでかけに!カフェマット作りました
わんちゃんとのおでかけに!カフェマット作りました
SIROKU初のペットグッズを作りました。愛犬とのお出かけにかかせないカフェマット。なかなか気に入るものがなく、yuriyuri_sewingさんとのお打ち合わせの際にそんな話をしたら、「作りましょう!」ということになり、とっても素敵な大人
Read More
暮らしに寄り添うもの 展
暮らしに寄り添うもの 展
季節はすっかり秋。おうち時間がますます充実する季節でもあります。SIROKUでは10月14日〜23日まで「暮らしに寄り添うもの展」を開催いたします。今回はatelier淘々 オーナー川村さんにご協力いただき、暮らしに寄り添うものたちが集まり
Read More
灯に癒される時間
灯に癒される時間
キャンドルの炎を見ているとなんだか癒される気がしますが、その雰囲気に癒されているだけなのでしょうか。 オフィスなどで見ている青白い光は交感神経のスイッチが入りやすくなり、キャンドルや白熱灯などの暖色系の光の色は副交感神経を優位にする作用があ
Read More