SIROKUオープン記念ノベルティは”おじスケーターバンダナ”

大人のためのこだわり雑貨のオンラインショップ「SIROKU(シロク)」が本日オープンいたしました。
SIROKUでは、つくり手のさまざまな想いが込められたアイテムを厳選してお届けしていきます。

オープン記念ノベルティにバンダナを用意いたしました。
バンダナに描かれている色とりどりのイラストは、イラストレーターの小島文子さんのもの。小島さんは、SIROKUで販売している愛らしい粘土のお人形”ネンドピープル”の作者でもあります。

今回は、バンダナのイラストについて少しだけ紹介させていただきます。

おじスケーターとSIROKU

今回のイラストは、小島さんのInstagramを見たSIROKUスタッフの思い付きから。今夏開催された東京オリンピックでの日本人スケートボーダーの活躍を見た小島さんが、「スケーターのイラストを描くのが楽しくなった」と投稿されていたのがきっかけとなりました。
小島さんが制作されたネンドピープルのオジさまと、小島さんが描くイラストのスケートボーダー、そして次に紹介するSIROKUのおじさんスタッフが作ったストーリーから、バンダナに描かれた色とりどりの「おじスケーター」が生まれました。

「おじスケーター」は、こう見えて若かりし頃はカラーコーンくらいジャンプで飛び越えられる腕前のスケーターでした。
しかしそんな話は今は昔のこと。気が付けばお腹にはたっぷりお肉が付き、ちょっと運動っぽいことをすれば筋肉痛です。

2021年夏、SIROKUのある東京・千駄ヶ谷で開催された東京オリンピックでは、世界と互角に渡り合う若き日本人がいました。そしておじスケーターの眠っていた何かに火が付きました。スケートボードを小脇に抱えると、己を奮い立たせるようにスケボーライフに突入していくのでした。

さて、このようなストーリーでイラストレーター小島さんにバンダナのイラストをオーダー。「大人になっても”遊び心”を忘れないでほしい」というSIROKUの思いを、見事にオシャレに表現していただきました。

クスッと笑みがこぼれる愛らしさ

完成したのは愛らしさ全開の自信作です。
こちらをお買い上げいただきました皆様にプレゼントいたします。
※数に限りがございますので予めご了承ください。


パンツの後ろポケットからのチラ見せや、ネックチーフ、バッグの持ち手にくるっと巻き付けるのも、お弁当を包むのにもおすすめです。もちろん手洗いの際のハンカチ代わりにも活躍するはずです。
 
おじスケーターバンダナで、皆さんの毎日にちょっとだけ彩を添えられますように。
これからもどうぞSIROKUをよろしくお願いいたします。
 

SIROKUスタッフ一同

すべての読み物 SIROKUのこと

こちらも一緒に読みませんか?

香りでココロとカラダを整える
香りでココロとカラダを整える
暑さで体調を崩しやすい季節。そんな夏を少しでも快適に過ごせたらと8月は香りをテーマにしたイベントを開催いたします。 植物の持つ力や香りのアイテムを生活に取り入れて爽やかに心地よく夏を乗り切りましょう。会期中はワークショップを2つ開催します。
Read More
SIROKUコラムへの思い
SIROKUコラムへの思い
こんにちは。SIROKUの篠塚です。今回はSIROKUサイトにおける『読み物(コラム)』についてお話をさせていただきたいと思います。
Read More